

好きなゲーム☆推理アドベンチャー編☆

ブログの更新がまれなんでたまにはがっつりゲームの話を。
前にもちょろりと書いたけど、個人的に好きなゲームを簡単に紹介していきたいと思います。

まずは私が好きなジャンル、推理アドベンチャー編

アドベンチャーでも怖かったりグロかったりするのが苦手なんで偏りはありますが
URLクリックで公式サイトやwikiに飛びますののでご注意を。
・神宮寺三郎シリーズ PS,PS2.PSP,DS他
3DS以外すべてプレイ済み。
 何のゲームが好きなの?って聞かれたらFFとか有名どころをすっとばして神宮寺!って答えるほど好きです。(大体聞いた人「?」ってなるけどw)
 私が推理アドベンチャーにはまったきっかけとなったゲームです。高校生のころかな?
 ハードボイルドな雰囲気がいい味ででます。親にはなんだこの陰気臭いゲームはと言われたけどwww
 今は携帯機メインで出てますが個人的にはPS~PS2で出ていた頃が好きです。
Wiki Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5_%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%AF%BA%E4%B8%89%E9%83%8E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

・EVE burst error PS2,PSP,PC 
推理アドベンチャーゲーム好きなら是非お勧めしたい作品。
 様々なハードで出てますが、私はPS2でプレイ。
 主人公を男女切り替えてすすめるマルチサイトシステムが新鮮で1人の物語を別視点から見れるのが特徴。
 とにかくストーリーが凄くいい!!名作です。忘れたころに何度もやりたいゲーム。
Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/EVE_burst_error

ちなみに私は昨年亡くなられた菅野(剣乃)ひろゆきさんの作品が大好きで『DESIRE』、『エクソダスギルテイー』、『ミステリート』『十次元立方体サイファー』をプレイ済みです。特にオススメなのは『DESIRE』と『ミステリート』です。ずっと待ってたミステリートの新作が出ないのは残念だけど、沢山のすばらしい作品を生み出して頂いて本当にありがとうございました。

・MISSING PARTS the TANTEI STORIES DC,PS2,PSP
推理アドベンチャーゲーム好きなら是非お勧めしたい作品2。
 上記2作がほぼコマンド総当たりに対して、このゲームは時間の概念があったりして推理ゲームとしてはちょっと難易度が高いです。
 ストーリーがとても丁寧につくられていて、各話毎に分かれているので一見別々の話っぽいのですが、最後までやると…みたいなところが大好きです。(DC版、PS2盤は前後編でソストが分かれて出ています)
 最近PSPで1本にまとめたものが発売されたみたいなんで、近々購入予定。
Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84
PSP公式サイト http://fog.nippon1.jp/missingparts-c/

・逆転裁判シリーズ GBA,DS 
逆転検事込ですべてプレイ済み。有名すぎて説明いらないでしょ、これwキャラも内容も大好きです。
 推理アドベンチャーゲームの1番の出世株?
 3DSはこれの最新作のために購入を決意しました!VSレイトンは考え中。
逆転裁判5公式サイトhttp://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/5/ 


語りだしたら止まらなくなってきたよどうしようwww


THE鑑識官 DS 
鑑識官ということで主にアイテムを使用して推理していきます。
 シンプルシリーズですが、キャラもいいし、結構やり応えあります。新作希望!!
 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_%E9%91%91%E8%AD%98%E5%AE%98

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵 DS
 最初はそこまで期待してなかったけど予想よりボリュームがあって面白かった!
 ちゃんと推理させられます。ちなみにアニメはコナンも金田一も怖くて見れなかった記憶がwww
公式サイト http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/conan_and_kindaichi/index.html

・死角探偵 空の世界 ~Thousand Dreams~ PS2
 視覚(記憶)のかけらを集めて推理していくゲーム。
 難易度やシステムにちょっと難あり(選択するキーワードが多い、セーブが中々出来ない等)だけど、単純にシナリオが良かったです。続きが出そうな内容だったと思うけど、でないのかなあ?
公式サイト http://nines-fox.jp/shikaku_tantei/index.html
 
ダンガンロンパ PSP 
いや~久々にはまった!!!ってゲームです。
 謎解き自体はそこまで難しいわけではないんだけど、シナリオよし!裁判パートのテンポよし!
 先の展開が見えずに時間を忘れてプレイしました。正直最初はくせのありまくるキャラがあんまりだったけど、終わってみたら愛着ついたwアニメ化決定ということで今から楽しみ!!!
公式サイト  http://www.danganronpa.com/


まぢつかれたwww
正直もっとあるんですが今回はここら辺でやめておきます。
有名どころも多いけどもし興味をもたれたら是非プレイしてみてくださ~い

因みにいっっちばん最初にプレイした推理したゲームは小学生の頃にサラダの国のトマト姫で、えりかとさとるの大冒険もプレイしました。未だにどちらもプレイしたくなります~
